学校風景

2024年3月8日

ウミガメのしくみって不思議だね?

 昨日は、2年生の生活科「めざせ生きものはかせ」の単元で、『美ら島自然学校』の西口さんを招聘して出前講座を行いました。「ウミガメと陸ガメの違い」や「ウミガメの種類」、「からだのしくみ」などをクイズにしながらお話していただきました。

             ↓美ら島自然学校の西口さんの出前講座です。

IMG_2320.JPG  IMG_2322.JPG

↓クイズにしながら、子ども達に問いかけていました。すごい勢いで手を挙げる子ども達です。とても興味を示し、食い入るようにお話を聞いていました。

IMG_2324.JPG  IMG_2328.JPG 

↓カメの甲羅を見せていただきました。ウミガメの前足を前肢(ぜんし)、後ろ足(こうし)を後肢といいます。

IMG_2338.JPG  IMG_2347.JPG

↓日本で目にするウミガメは6種類あるようです。子ども達の予想は3つぐらいでした。

IMG_2349.JPG 

 最後に、生後8ヶ月の赤ちゃんウミガメ(アオウミガメ・タイマイ)を見せていただきました。手のひらサイズで可愛かったです。子ども達の感想には、初めて知る内容がたくさん書かれていました。学びの多い出前講座でした。西口さん、美ら島自然学校の皆さんありがとうございました。

≫ 続きを読む

2024/03/08   admin