学校風景

学校の風景

ハッピーデイ みんなを笑顔に!

  3学期の最後の週に、6年4組の幸良望先生が、「みんなを朝から笑顔にしたい!」との思いから、毎朝コスチュームを替えて、正門で子ども達を出迎えました。子ども達は、最初びっくりしていましたが、次第に笑顔になっていきました。正門を車で通り過ぎる保護者の皆さんも笑顔です。

↓「おはよう!」とタッチしてくれる望先生に、みんなも応えてくれています。あいさつ運動の学級や児童会の皆さんと一緒になって賑やかなあいさつ運動でした。

IMG_2427.JPG  IMG_2430.JPG

  IMG_2414.JPG  IMG_2428.JPG

IMG_2439.JPG  IMG_2415.JPG

 この様子が、RBC Iラジオの「ナガハマヒロキの週刊リッスン」という番組に取り上げられました。なんと本校の5年生の児童の投稿です。「ぼくの通っている北中城小学校では、恐竜やピンクレンジャーで朝のあいさつ運動をしている先生がいます。着ぐるみの中はとても暑いので、先生はいつも汗をかいています。ぼくは、まだ見ていません。みんな楽しみにしています。」仲良しの先生のことを思って投稿しています。休みが続いていた児童の投降でしたので感動しました。さらに、みんなが楽しく通える北中城小学校にしていきたいと思います。保護者の皆さん、地域の皆さん、次年度も、北中城小学校の子ども達への声かけやご支援をお願い致します。今年度もお世話になりました。ありがとうございました。

 ※今日をもって、今年度の「学校風景」の配信を終了させていただきます。

 

≫ 続きを読む

2024/03/25   admin

きれいな花が咲きました!

 昨年5月に、荻道にお住まいの世名城さんから、ツツジの鉢20鉢を頂きました。今、白やピンク、赤等の色とりどりのきれいな花を咲かせてくれています。朝、出勤時にツツジの花を見るのが楽しみになっています。世名城さん、ありがとうございました。

IMG_2441.JPG

≫ 続きを読む

2024/03/22   admin

一年間みんなありがとう!(修了式と離任式)

 修了式と離任式の様子です。1年生と5年生の1年間の振り返りや頑張ったことの発表がありました。1年生はこの一年間で、大きく成長しています。

          ↓頑張ったことの発表の様子です。

IMG_4905.JPG  IMG_4910.JPG 

                        ↓離任式の様子です。26名の離任者がいます。 

IMG_2475.JPG  IMG_4930.JPG 

↓児童会代表あいさつです。          ↓子ども達から花束が送られました。

IMG_4935.JPG  IMG_4941.JPG 

↓父母教師会会長 喜納さんのあいさつです。(ありがとうございました。)   

IMG_4936.JPG  IMG_4967.JPG

 この時期、いつも寂しさを感じます。子ども達も笑顔で手を振っている子や、担任の先生を見て泣いている子もいました。みんな優しくて素敵でした。

 

  

≫ 続きを読む

2024/03/21   admin

旅立ちの日!

 本日、令和五年度の卒業式を執り行うことができました。卒業生125名が卒業証書を受け取りました。在校生(5年生)同席のもと、みんな笑顔で巣立ちました。

↓卒業式の様子です。(在校生呼びかけ)

IMG_2466.JPG

IMG_2467.JPG

 卒業おめでとうございます。これからも自分の目標に向けて、いろんなことにチャレンジしてください。見守ってくださった、保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

≫ 続きを読む

2024/03/19   admin

お世話になった教室を大掃除!

 1年生の教室では、一年間使った机や椅子、ロッカーや床をピカピカに磨いていました。もうすぐ2年生です。みんな成長しました。お掃除も上手になっています。

            ↓机やいすの隅々まで、磨いています。

IMG_2443.JPG  IMG_2444.JPG

IMG_2445.JPG  IMG_2446.JPG

↓ロッカーもピカピカです。

IMG_2447.JPG

 一年間学んだ教室に、感謝の気持ちを込めてきれいにしてくれました。4月からは新入生が使います。

≫ 続きを読む

2024/03/18   admin

6年生の学年持久走とドッチボール大会

 先週、6年生の持久走大会とドッチボール大会が行われました。卒業を間近に控え、学級の絆を深める取り組みとなりました。持久走大会は、A・Bチームに分かれて競い合いました。

                ↓ドッチボールの様子です。

IMG_2437.JPG  IMG_2436.JPG

IMG_2435.JPG  IMG_2438.JPG 

                    ↓持久走の様子です。 

IMG_2355.JPG  IMG_2354.JPG

↓持久走を応援に来ているお母さんもいらっしゃいました。応援ありがとうございました。

IMG_2352.JPG  IMG_2353.JPG

 今、6年生は、卒業式の練習を頑張っています。今日は、お世話になった先生方へ、アルバムにメッセージを書いてもらっていました。残り少ない6年生との時間を大切にしたいと思います。

≫ 続きを読む

2024/03/15   admin

4年生の「学年お楽しみ体育」

 今日は、運動場をのぞくと、4年生が「学年お楽しみ体育」をしていました。活発な4年生がとても楽しそうに取り組んでいます。種目は、1誕生日順並び(円)、2じゃんけん列車、3玉入れ、4自由に遊ぼう、5整列ゲームなどです。

                         ↓じゃんけん列車です。

IMG_2648.JPG  IMG_2642.jpg

             ↓玉入れの様子です。

IMG_2646.JPG  IMG_2643.jpgIMG_2644.JPG  IMG_2645.JPG  

 火曜日に予定していたそうですが、雨のため今日に変更して行ったようです。今日は、天気にも恵まれとても楽しかったようです。みんないい表情で戻ってきていました。

  

≫ 続きを読む

2024/03/14   admin

3年生のそろばん教室!

 先週の水曜日と木曜日の2日間に、3年生のそろばん教室がありました。喜舎場の「そろばん教室」の城間先生が講師です。各クラスに2時間ずつ教えて頂きました。子ども達が使うそろばんは、城間先生が準備して下さいました。 

         ↓そろばんのしくみから教えていただきました。

IMG_2298.JPG  IMG_2297.JPG

           ↓1玉、5玉のしくみを知りました。

IMG_2300.JPG  IMG_2301.JPG

↓そろばんを習っている子は、リトルティチャーとして活躍しました。教え方が上手です。

IMG_2302.JPG  IMG_2303.JPG

 担任の先生は、「みんな集中して反応が良かったですよ」と話していました。みんな楽しく取り組みました。城間先生、ありがとうございました。

≫ 続きを読む

2024/03/13   admin

リーゼント良龍さんの読み聞かせ!

 先週の火曜日(5日)に、メロディーさんの企画による「卒業読み聞かせ」がありました。読み聞かせをして下さったのは、「リーゼント良龍さん」です。「リーゼント良龍さん」は、両親とわかれおばあちゃんに育てられました。良龍さんは、おばあちゃんとのことを絵本にしています。

↓自作絵本です。良龍さんの読み聞かせに合わせて、川上理子さんが、ピアノ伴奏をしてくれました。

IMG_2276.JPG  IMG_2307.JPG

           ↓読み聞かせの様子です。

IMG_2277.JPG  IMG_2306.JPG  

IMG_2278.JPG

 良龍さんのお話を聞いて、活発な6年生のほとんどが感動していました。子ども達の感想から一部紹介します。「なんかすごかったです。『言葉には魂がある』が良かったです。」、「『無敵になれ』という自分の敵をつくらないという言葉がすごいなと思いました。」、「『意見がくいちがったら、相手が正しい』という言葉を忘れずに過ごしたいなと思いました。なぜなら、自分が正しいと主張し続けても良くないからです。」など、たくさんの言葉を良龍さんから受け取りました。良龍さん、理子さんありがとうございました。

≫ 続きを読む

2024/03/12   admin

5年生と幼稚園・喜舎場保育園との交流会!

 先週の火曜日に、5年生が、北中城幼稚園と喜舎場保育園の年長さんに、読み聞かせを行いました。園児が喜びそうな絵本を2冊選び、5年生も少しドキドキしながら読みました。

↓(場所は北中城幼稚園です)自分の担当する子と対面し、自己紹介を行いました。園児も緊張気味です。

全体顔合わせ.JPG  2組さん.JPG 

↓教室いっぱいに広がって、絵本を園児の方向に向け、ゆっくり読んでいました。

5の4.JPG  ベランダ1.JPG

↓多目的ホールでは、喜舎場保育園の皆さんに読み聞かせをしています。こちらも楽しそうでした。

多目的広場.JPG  入り口.JPG

↓担任の先生も読んでいます。時間が余ったグループは、クイズをしたり、得意なダンスを踊って見せたりしました。

長純先生.JPG  ダンス.JPG

 別れるときは、「入学式で待ってるねー」と声をかけている5年生でした。4月からは、1年生と6年生になり、入学式や学校生活での関わりが増えていきます。5年生の皆さん頑張りました。

≫ 続きを読む

2024/03/11   admin